top of page
執筆者の写真Global Gym Nagasaki

マッスルコントロールを意識しましょう

マッスルコントロールとは筋肉の動き(筋肉の収縮)を意識する事です。力こぶを作ったり、胸をピクピク動かすのが例です。マッスルコントロールを修得すると筋トレの質がとても向上します。フォームばかりに気を取られ、マッスルコントロールを意識しないで動作を行なってもあまり効果がありません。マッスルコントロールを修得するために以下の練習を行ないましょう。

・筋トレの一つの動作を時間をかけて行う。

ダンベルカールの場合、ダンベルを上げる動作、下げる動作にそれぞれ3秒かけて行うと良いでしょう。動作中は上腕二頭筋を意識しましょう。

・日常生活の中で筋肉を動かす練習を行う。

体を全身脱力し、意識する筋肉のみ収縮してみましょう。

また、他の筋肉と比べ発達の遅い筋肉はマッスルコントロールができていない事が一つの原因として挙げられます。マッスルコントロールでトレーニングの質を上げ、効率よく筋肉を大きくしていきましょう!

閲覧数:96回

最新記事

すべて表示

トレーニング計画の立て方

こんにちは。グローバルスタッフです。 今回はトレーニング計画の立て方についてお話ししていきます。 画的な筋トレとは 逆に無計画な筋トレとはどういうものなのか?それはただやみくもに「よし、毎日腕立て伏せ腹筋背筋100回がんばるぞ!!」みたいな筋肉の発達のメカニズムを無視したや...

ダイエット初期の過ごし方

こんにちは。グローバルスタッフです。 今回はダイエット初期の過ごし方についてお話ししていきます。 目標設定 一般的にボディビル大会に出場するには、最終目標として体脂肪率を4~6%まで落とすことが必要です。 10%くらいまでは、比較的簡単に到達できます。しかし、そこからさらに...

Comments


bottom of page